【テーブルゲーム:開封】新幕 桜降る夜に決闘を 第参拡張:零限突破あけてみたった

とりあえずタイトル詐欺から脱却したかった。

でも拡張の開封なんだ。今は反省している

 

ということで

「新幕 桜降る夜に決闘を 第参拡張:零限突破」

開封しました。なんか二人いるせいか前の拡張より箱がデカイ…

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612020309j:plain

 

 

内容物はこんな感じ。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612021313j:plain

新キャラの「コルヌ」と「ヤツハ」に、

あとはアナザー版メガミのカードとタロット。

また増えた桜型のトークンに、

修正入ったカードの差し替え版と説明書。

まあいつもの構成です。

尚、下に見えるプレイマットは別売りな模様。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612021119j:plain

トークンは触ってみるとプラスチック製。

これは良い。紙の方が良いという意見もあるかと思うけど、真っ白なトークンなんで紙だと手抜きにしか見えなくなるし、これは良い判断だと思う。金属製だとなお良かったけど、コストマシマシになってしまうから、仕方ないね。

これ以上高くなったら基本セットの値段を上回っちゃうよ。

 

そしてメガミタロット。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612021140j:plain

まず思った事は

コルヌの象徴武器が読めない…。

ナニコレェ。

 

こういう時バカだと困る。

仕方ないので検索してみた。

「橇(ソリ)」

 

(; ̄ー ̄)...ソリ?

 

これはあれかね、

Fate/stay nightでサーヴァントになったらライダーさん的な。

ライダーの必殺技は大体体当たり。仮面の方も轢き逃げアタックするぞ。

でも騎乗キャラはもういるよなーと思いながらグーグル先生をよく見るともうひとつあった。

かんじきだ。

これはアレだね、雪の上で履くヤツだね。

アイヌっぽい服装だし、能力も「凍結」。

なるほど雪上で真価を発揮するキャラか。

別にソリでも雪上で真価を発揮と言えるけど。

ナットクナットクなどと言いながら、

説明書をよく見てみると…

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612031021j:plain

どう見てもスケート靴です。

本当にありがとうございました。

 

 

調べると、鉄樏という日本語があるので決して間違いではない模様

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612021229j:plain

というわけでコルヌのカード群。射程は2-4がメインかな。

能力は「凍結」というもので、相手のオーラに凍結トークンを置いて圧迫する。

火力低めで相手の守備を下げるタイプなので、どちらかというとサポート型かな?

オーラが0になる事が多いサイネと組ませると、性能的にフォローし合える気が。

 

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612021205j:plain

もう一人の新キャラヤツハ。射程は2-4。

鏡映数というのが能力で、両者のオーラ、フレア、ライフの値が一致している個数でバフが掛かって、火力が上がる。というか素の火力も高いので、相手のオーラの値などを気にしながら戦う近距離パワー型かな。

多分だけど、使いづらいと思う…。

 

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190612021102j:plain

そしてアナザーメガミさんたち。

 

まずアナザーシンラ。神官スタイルで、こっちの方が好み。

切札の「全知経典」が浪漫砲じみてて好き。対応不可だし、うまく使いたい。

 

アナザーサイネ。もう二つ目のアナザーが出てる人気選手。

切札の「戦姫絶唱絶華」がふつくしい。「裏切り」は普通に使うとオーラでほとんど受けられるので、コルヌの凍結とかで、相手のオーラを削ってから使うと強いだろうなあ。

 

アナザークルル。

「らすとりさーち」とかいう浪漫砲を搭載。「世紀の大発見」とかいう特殊効果で、デッキに入れなかった切札を全て使用可能になる。しかも追加札の「ぐらんがりばー」の効果で全ての切札のフレア消費が0になる。

チートだ!

でもアナザークルルを投入すると便利な「いんだすとりあ」が使えなくなる…。

しかも「らすとりさーち」は、相手の伏せ札を看破するのを二回やらないといけないので、なかなか厳しい…。伏せ札がないと成立しないし…。

 

コンボしろって事ですね。

わかります。

じゃあ有効に使えるコンボを探しておきますか…。

 

 

 

というわけで「新幕 桜降る夜に決闘を 第参拡張:零限突破」をあけてみた。

次はプレイ感想とか書けるといいなあ…ではでは。