【テーブルゲーム:開封】メン・アット・ワーク 日本語版 を おーぷんせさみ

安全第一って標語があるじゃないですか?

あれって全てにおいて「安全」を第一にするって意味なんですよ?

安全第一、効率第一、収益第一みたいなのは成り立たないんですよ。当たり前ですけど、どれが一番かをちゃんと決めないと駄目なんです。だから工事現場には大体「安全第一」が掲げられているんですねー。

 

だから、工事現場をゲーム化するとこうなるぞ!!

メン・アット・ワーク開封 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802164948j:plain

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165004j:plain

対象年齢は8歳以上。

2人から5人で遊べて、大体30分で終わるとの事。

 

あ、後ろが見苦しかったのでホワイトボード置いてます。

 【内容物】

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165146j:plain

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165108j:plain

写真撮り忘れたりしたので2枚貼り付け。

派手なクレーンはバリアントルールのお邪魔アイテム。

あとは土台とか鉄骨に見立てた木の棒がいっぱい、労働者と資材もいっぱい。それに指示用のカード。

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165126j:plain

なんか説明書みると労働者にこういう感じで資材を載せるらしい。ええ…。

【準備】

内容物だけ見てもよくわからないから独りで遊んでみる。

まずは説明書通りに建築準備。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165207j:plain

……初心者向けにしておこ(;^ω^)

 

そしてこうなりました。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165300j:plain

すでにバランス悪いんですけどコレ!

こんなの設計段階から違法建築だよ!

最初から労働者殺しに来てるよ!

最初は好きに作っていいって書いてあるし、皆でやるときは有情な設計にしよう…。

 

【試遊】

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165223j:plain

所謂ジェンガ系なゲームなので、こっから鉄骨や労働者を載せるのだ。

というわけで、最初に指示用のカードをめくるとこうなる。

まず左のカード。

これは描かれている色、「橙」か「紫」の「鉄骨」を載せるという指示。

そして右のカード。

左のカードが「鉄骨」ならば上の指示を、「ヘルメット」ならば下の指示を実行する。

 

この場合左のカードは「鉄骨」なので、紫色の鉄骨を選んで取り、右のカードの上の指示「バランス」を実行する。

「バランス」は鉄骨の両端か宙に浮くように置くという内容。

正直、どうせ言語依存してるし大したテキスト量じゃないんだからカードに全部書いて欲しかった。覚えるまで説明書読まなきゃいけないので、微妙に不親切。

 

ともかく、実行結果。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165325j:plain

これ触れたら落ちるんですけど………。
とりあえず指示カードを捲る。

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165348j:plain

この場合左のカードは「ヘルメット」なので、「橙」か「白」の鉄骨に「労働者」を乗せ、なおかつその労働者に「角材」を1本載せるという指示。

これはこうして、こうじゃ。

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165410j:plain

このゲーム、事故が目的では?(疑念)
角材、ちょっと触れたら落ちます…。

さらに指示カードを捲って載せていったけど…(写真撮り忘れ)

 

 

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165511j:plain

事故発生。
こんな違法建築で事故を防ぐなんて土台無理なんだよ!

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165559j:plain

事故が発生すると左の安全証明書を没収され、全て無くなるとゲームに参加できなくなる。(事業が継続できなくなって倒産ですね。わかります)

ちなみに右は月間最優秀労働者賞です。

ゲームが進んでいくと

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165528j:plain

こんな感じで現場監督リタ(左のカード)が登場して

一番高いところに労働者か鉄骨を置いたプレイヤーを表彰してくれます。

3枚から5枚獲得(プレイヤー人数による)したら勝利だ!やったねリタちゃん!

 

 

 

 


       こ

       い

       つ

       が

       元

       凶

       か

       !





 

 

【まとめ】

1:基本的に違法建築。

2:基本的に事故は起こる。

3:よりによって現場監督が事故を助長する。

工事現場がモデルなのに「安全第一」とは程遠いゲームですた。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ私は一向に構わんがな!

初プレイ時が楽しみだぜ(邪笑

 

 

f:id:Sank_RabbitAirCarrier19420605:20190802165615j:plain

ちなみに片付けると綺麗に収まります。

こんなところは安全管理しっかりしてますわ(;^ω^)